目次
ねじ締め深さのばらつきを抑え、さらに使いやすく。さらにスピーディに。 高圧ターボドライバ HV-R41G6(D) 登場!
2024年9月、マックスから、高圧ターボドライバ HV-R41G6(D) が発売されました。
今回の記事では、こちらの高圧ターボドライバ HV-R41G6(D) の特徴をチェックしていきたいと思います。
新製品の特徴をチェック
それでは早速、高圧ターボドライバ HV-R41G6(D) の特徴を見ていきましょう。
ターボドライバエースとは
ねじ締め深さのばらつきを抑え、さらに使いやすくスピーディに作り上げたターボドライバで、従来機のワンランク上をいく製品です。
ねじ締めスピード1本当たり約25%短縮!
1本当たりのねじ締め時間/秒
ねじ締めスピードが、従来機比1本あたり約25%短縮しました。
条件 | |||
---|---|---|---|
使用ネジ | PS3828MW | ||
打込みモード |
従来機/弱 ターボドライバA/弱・標準 |
||
エア取り出し圧 | 2.3MPa | ||
母材 | SPF | ||
上材 | 12.5mm石膏ボード |
※作業条件によって作業量は変わる場合があります。
ねじ締め深さも安定!
ねじ深さの安定度/mm
同一押付け荷重でのばらつき上下限比較では約24%低減、押付け荷重8~16kgfの範囲で変動させた場合のばらつき上下限比較では約32%低減しました。
力を入れやすい体正面での作業はもちろん、力を入れにくい離れた場所での作業でも、押付け荷重がばらついていてもねじ深さが安定しやすくなっています。
条件 | |||
---|---|---|---|
使用ネジ | PS3828MW | ||
打込みモード |
従来機/弱 ターボドライバA/弱・M |
||
母材 | SPF | ||
上材 | 12.5mm石膏ボード |
※作業条件によって作業量は変わる場合があります。
組み合わせで部材に対応できる「4モード搭載」
ご使用の作業スタイルによっても使いやすいモードは変わります。いろいろなモードをお試しください。
1.弱×標準(推奨設定)
強弱レバー | 打ち方レバー |
---|---|
弱モード | 標準モード |
使いやすさと連続作業性のバランスが良く、汎用性が高いおすすめモードです(出荷時初期設定)。
2.弱×M
強弱レバー | 打ち方レバー |
---|---|
弱モード | Mモード |
【鋼製下地で空転が発生する場合】
パワーを抑えて、浮かせ打ちすることで、打込み過ぎによる空転を低減します。
3.強×M
強弱レバー | 打ち方レバー |
---|---|
強モード | Mモード |
【鋼製下地でねじ先が下地を貫通しない場合】
鋼製下地が逃げやすい、または2枚重なり等でねじ先が貫通しない場合に使用します。
4.強×標準
強弱レバー | 打ち方レバー |
---|---|
強モード | 標準モード |
【もっと速く作業をしたい場合】
1本当たりのねじ締めスピードが最も速くなります。
エアダスタ機構搭載
スーパーネイラのエアダスタ機構を HV-R41G6(D) でも搭載。打ち込み部やエアモーターを経由しないエアを使用しています。汚れたエアが吹き出しにくい構造で、クリーンなダスト作業が行えます。
エアダスタボタンの押し加減で風量調整が可能です。
※注油直後にエアダスタを使用すると、オイルが吐出口より飛散する場合があります。10~30度程実打してから使用してください。
3アクションで、ねじの装填・取り外しラクラク!ドア一体型マガジン採用
作業効率をアップする「新・マガジン」(PAT.P)を採用。
1.ドア一体型マガジンをオープン
2.シート出口を通さずねじを置くだけ
3.ドア一体型マガジンを閉じ押すだけ
使い途中のねじの取り外し・再装填もラクに行えます!!
新・バランスボディ設計
エアモーターの位置を変えることで、中指上部が重心になり作業性がアップします。
従来機 | ターボドライバエース |
---|---|
グリップとマガジンの中間に重心があり、構えるとねじ打機先端が下がってしまいます。 | 中指上部に重心があり、中指1本でバランスが取れます。このため、作業性も向上します。 |
モータトルク
モータトルクを従来機比から約65%アップさせたことで、ねじ締めスピードもアップしました。
楽らくビット交換
付属のビット交換工具を用いて、本体を分解することなくビット交換が可能です。
【ビット交換時の注意点】
交換用ビットを挿入し交換工具で締め込む前に、ビット先端の位置を確認してください。 誤った状態でねじ込むと機械内部でつまり、取り出せなくなる恐れがあります。
カラーは2色展開
HV-R41G6(D)-G
落ち着きのあるクールグレー。洗練された印象です。
HV-R41G6(D)-R
アクティブな印象のマイスターレッド。現場でも目立ちやすいカラーです。
スペックをチェック
それでは、高圧ターボドライバ HV-R41G6(D) のスペックを仕様表でチェックしていきたいと思います。
新型機と従来機のスペック比較 | ||||
---|---|---|---|---|
新型機 | 従来機 | |||
品名 | HV-R41G6(D)-G | HV-R41G6(D)-R | HV-R41G5-G | HV-R41G5-R |
品番 | FS95398 | FS95399 | FS95396 | FS95394 |
カラー | クールグレー | マイスターレッド | クールグレー | マイスターレッド |
発売年月 | 2024年9月 | 2021年2月 | ||
質量 | 1.9kg | 2.0kg | ||
寸法 | H316mm×W116mm×L288mm | H309×W116×L300mm | ||
ねじ装填数 | 100本(1巻) | 100本(1巻) | ||
使用空気圧 |
1.8~2.3MPa (約18~23kgf/cm2) |
1.8~2.3MPa (約18~23kgf/cm2) |
||
使用ホース | マックススーパーエア・ホース内径6mm以上・長さ30m以内 | マックススーパーエア・ホース内径6mm以上・長さ30m以内 | ||
安全装置 | メカニカル方式・トリガロック | メカニカル方式・トリガロック | ||
付属品 | 保護メガネ、ビットB41G6、ビット交換工具、油さし、キャリングケース | 保護メガネ、ビットB41X2、六角棒スパナ4mm、ジェットオイラ(油入)、キャリングケース | ||
販売価格(税込) | ¥67,246 |
マックスねじ打ち機にベストマッチ!ターボドライバ用純正ねじ
HV-R41G6(D) は、DTSN(JIS規格)ねじに対応しています。住宅の構造に基づいた、適切なねじをご使用ください。
ビルディでCHECK
こまめなメンテナンスを
使用前・使用後に、エアプラグの口より10〜15滴注油してください。注油することで防錆・潤滑性が性能を高め、より長持ちさせます。
ビルディでCHECK
おわりに
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
【MAX】ねじ締め深さのばらつきを抑え、さらに使いやすく。さらにスピーディに。高圧ターボドライバ HV-R41G6(D) 登場!【新製品レビュー】、いかがでしたでしょうか。
この記事が皆さまの機種選びのお役に立てば幸いです。またご質問などもお待ちしております! お気軽にお問い合わせください。