目次
プーマ 安全靴 新作モデル
リナ
ここではプーマ安全靴の最新モデルをご紹介します。
★新カラー追加★ VELOCITY2.0 ヴェロシティ2.0
2色のコントラストが映えるハイカットモデル
TPU(熱可塑性ポリウレタン)を採用し、安全面に厳しい欧州での規格をクリアできるほどの丈夫さを誇るハイカットモデルです。
2019年には新色のレッドとホワイトが追加され、選ぶのが楽しくなりますね。
プーマ 安全靴 エレメンタルプロテクトシリーズ
Marathon マラソン ローカット エレメンタルプロテクトシリーズ
日本人の足にあわせて開発されたローカットモデル
日本人の足の構造に合わせて構造されたプーマのローカットモデルです。人間工学に基づく設計をにより、疲労感の軽減などプーマの技術力を惜しむことなくつぎ込みました。
樹脂の先芯、軽量ソール(靴底)、ムレないインソール(中敷き)とハイブランド安全靴に相応しい機能の充実ぶりです。
レッドとブルーの2色で展開しており、つま先のンポイントのプーマロゴもオシャレですね。
Rider ライダー ミッドカット エレメンタルプロテクトシリーズ
日本人の足にあわせて開発されたハイカットモデル
日本人の足の構造に合わせて構造されたプーマのハイカットモデルです。人間工学に基づく設計をにより、疲労感の軽減などプーマの技術力を惜しむことなくつぎ込みました。
樹脂の先芯、軽量ソール(靴底)、ムレないインソール(中敷き)と杯ブランド安全靴に相応しい機能の充実ぶりです。
レッドとブルーの2色で展開しており、2色のコントラストが鮮やかな一足です。
Fuse Motion ヒューズ・モーション
XCITE2.0 エキサイト2.0
Relay リレー ローカット エレメンタルプロテクトシリーズ
Impulse インパルス ローカットモデル エレメンタルプロテクトシリーズ
Sprint スプリント ローカットモデル エレメンタルプロテクトシリーズ
カラーが豊富なローカットモデル
深みの強いグリーン、鮮やかなイエロー、澄みわたるようなブルーの3色で展開しているローカットモデルです。
プーマは2色展開が多い中、珍しくカラーバリエーションが豊富なシリーズです。
プーマ その他定番シリーズ
Airtwist エアツイスト ローカット
Kickflip Red キックフリップ ローカット
Safety Knit セーフティニット ローカット
Speed スピード ローカット
Fulltwist フルツイスト ミッドカット
Fuse Motion Wns ヒューズモーション・ウィメンズ ローカット
プーマの安全靴について
安全靴 はじめました byプーマ
ユージ
結構前に買った安全靴がそろそろダメになってきたな。新しいのを探してみるか。
アシックスやミズノの安全靴が人気みたいだな。
ちょっと待って!実は僕も安全靴を出したんだよ。
PUMA SAFETY君
ユージ
見覚えのあるロゴがしゃべった?!
驚かせてすまない。実は俺だ。
話を戻すが、プーマもアシックスやミズノに続き安全靴の販売を始めた。
ケン・島津
ユージ
プーマも安全靴をだしていたのか!
でもアシックスとかミズノの後発になるけど、何かいいところがあるのかな?
プーマの安全靴は日本人の足に合わせた構造になっていますよ。
リナ
ユージ
日本人の足?外国の人たちと日本人の足はそんなに違うってことなのか?
「え?足の形なんてだいたい皆一緒なのでは?」と思いますよね。営業の方に詳しく話を伺ってみると、「日本人の足は幅広・甲高です」とのこと。
なるほど!あまりイメージがつかない…。と思いますので、わかりやすくお話しますね。
リナ
まず幅広という意味ですが、読んで字の通り親指から小指までの足幅が広いという意味でした。親指関節の一番出ているところから、小指関節の一番出ているところの長さを足幅といいます。
続いて甲高ですが、足囲が長いという意味です。赤い矢印の部分をなぞるようにメジャーでぐるっと巻いた際に出る長さの事を意味しています。
ユージ
日本人の足ってそんな特徴があったんだな。
特に意識したこともなかったけど、日本人専用の安全靴って聞くと興味があるな。
※日本人の足に特化したシリーズは「エレメンタルプロテクト」というシリーズです※
履き心地の良さに隠された4つの理由
秘密その1. 洗練されたフォルム
ユージ
日本人専用に靴の形を整えて、抜群の履き心地を実現したってことだな。
デザイン性を損なわずフォルムを日本人の足に合わせることで、履き心地と無理のない締め付け感を実現したスポーティな安全靴を完成させました。
秘密その2. こだわりの先芯
先芯を樹脂にすることにより軽量化に成功したんだ。
他社と比べると安全靴自体は少し重いけど、それは耐久性のあるPU(ポリウレタン)を採用したからなんだ。
PUMA SAFETY君
リナ
ちなみに、日本の安全靴はほとんどEVAという材質を採用しています。
先芯を樹脂製にすることにより、先芯が鉄のタイプと比べると圧倒的な軽さを手に入れました。また、耐磁性と断熱性も兼ね備えています。
秘密その3. ソール(靴底)も妥協しません
ケン・島津
軽くて屈曲性の高い靴底を採用した。
靴底が台形構造になっているので、日本人の足にもばっちり合うぞ。
秘密その4. インソール(中敷き)にも秘密あり
リナ
人口工学に基づいた設計により、中敷きが足にフィットして疲れにくくなっています。
気になる蒸れも空気穴を無数にあけることで軽減して、かかとのクッションパッドで衝撃も吸収してくれるんですよ。
プーマ安全靴の重さには理由がある
ユージ
じゃあ早速プーマの安全靴を履いてみようかな!
ん?なんだかアシックスとかミズノに比べて少し重いような気がするぞ?
その感覚は正しい。実際に少し重いからな。
これには理由があるが、まずは重さを比べてみるぞ
ケン・島津
※重さは26.0cm片足で計測
ユージ
プーマの安全靴はアシックスより130g、ミズノより150gほど重いのか…。
現場は動き回るから少しでも軽いほうが嬉しいんだけど、重い理由を詳しく知りたいな。
重さの理由は靴底にあるんですよ。
プーマの安全靴(日本モデル/エレメンタルプロテクトシリーズのみ)はインジェクション2層ソールを採用しています。
リナ
ケン・島津
聞きなれない言葉かも知れないが、インジェクション2層ソールというのは靴と靴底がより強力に固定されている構造だ。
まずは画像の赤い矢印を見て欲しい。
ケン・島津
赤い矢印の部分をみると分かるが、グレーとホワイトに構造が分かれているな。
靴はだいたいこの結合部分を接着剤で固定している。
接着剤で固定しているのでもちろん軽量化はされますが、靴底のはがれなどの原因にもなってきます。
リナ
ユージ
なるほど、靴底がはがれる原因はこの結合方法だったのか!
ケン・島津
一方、インジェクション2層ソールは接着剤を使わず間に専用の溶剤を採用している。
それにより靴の上部と下部が一体化し、より強固な接着を実現したということだな。
リナ
ユージ
安全性とか耐久性を重視した結果重くなったということだな!
「より安全性を取るか、軽さを取るか」 この2つを天秤にかけて最適な安全靴を選びたいもんだ。
プーマ 安全靴の口コミ
ケン・島津
ここでは、実際にユーザーの方々から頂いたレビューを掲載していく。
やはり、口コミは製品カタログでは出てこない貴重な意見が聞こえてくるな!
口コミやレビューは募集中です。
感動や改善点などを直接メーカー様に連絡していますので、是非ご意見をお聞かせください。
リナ
Rider ライダー ミッドカットの口コミ
レビュー・口コミのご紹介
- プーマ 63.351.0-28.0 ライダー・ブルー・ミッドを使用してみて
- 少し重たいが、足が大きい人でも全く苦しくないです。
レビューのご紹介
- 蒸れないし、疲れない
- 初めて高めの安全靴を使いましたが、良い感じです。
- 少し重さはあるけれど、圧迫感がなく疲れにくいのが何より嬉しい。蒸れにくさもあり、不快感がないのもいいですね。
- 半年以上は持ちそうな感じなので、いつまで耐えられるか楽しみです。
Marathon マラソン ローカットの口コミ
レビューのご紹介
- はじめての安全靴
- 4Eであれば25がジャストサイズかなぁ。でも夏場のことを考えて先にゆとりを持たせて26サイズにした。
- 冬場の厚手の靴下、多分余裕があると思うのだが。期待できそうだ。
まとめ
ユージ
意外とプーマの安全靴っていっぱい出てたんだな。
価格的にもアシックスやミズノみたいに、ハイブランドの立ち位置ってわけだ。
注意してほしいのは、日本人向けに特化されたのはエレメンタルプロテクトと呼ばれるシリーズだけということだ。
元々はヨーロッパの会社なので、エレメンタルプロテクトが付いていないのはヨーロッパ向けに開発されている製品が多いぞ。
ケン・島津
リナ
今後はプーマにならって、日本人向けの安全靴が各メーカーから出るのも楽しみです。
プーマの安全靴欲しいんですがサイズが無くて大きいサイズも出して欲しいです。