トルクレンチの選び方とおすすめ【タイヤ交換・自転車・エアコン用途別】

トルクレンチ

この記事では、トルクレンチの選び方とおすすめについて用途別にご紹介しています。使い方や調整方法などについて知りたい方は以下の関連記事をご覧ください。

▼関連記事

プレセット型を中心に使い方や設定方法をご紹介↓
トルクレンチの使い方
【動画あり】トルクレンチの使い方・調整方法のコツを分かりやすく解説
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トルクレンチ用途別INDEX

今回は用途別のおすすめのトルクレンチを厳選してご紹介します。

そもそもトルクレンチについて知らない方、基本的なことについて知りたい方は「トルクレンチとは?」をお読み下さい。さらにさらに、その前にレンチとは?という方は、こちらの「そもそもレンチとは?」をお読み下さい。

用途・仕様が決まっている方はこちらの目次から
トルクレンチの使い方
【動画あり】トルクレンチの使い方・調整方法のコツを分かりやすく解説

自動車やバイクの整備向けのトルクレンチ

車のメンテナンス

それではさっそく、作業用途別のトルクレンチの選び方やおすすめ機種を見ていきましょう。まずは、自動車やバイクの整備で使う場合です。

代表的な整備内容では、車種・メーカーなどによって違いはありますが、エンジンオイル交換時のドレンボルト締付けが大体30~40N.m程度(アルミ製だと20~30N.m程度)、エンジンプラグの締付けが10~35N.m程度、といったところでしょうか。大体10~60N.mの能力があれば、ある程度の作業はこなせるイメージになります(タイヤ交換時のホイールナット締付けなどは除く)。

一言に自動車やバイクの整備といっても、人によってどこまでするかは様々ですし、締付けで要求される指定トルクも違います。一箇所の締付けのみに使う場合は、その箇所の指定トルクに合うトルクレンチを選びましょう。たまに使用する程度で複数トルクの締付けを行う場合には、トルク調整範囲の広めのトルクレンチを選びましょう。頻繁に様々な場所の締付けに使うような場合は、1本で全ての範囲をまかなうのではなく、5~25N.m用と20~110N.m用の2本を持つといった使い分けをする方が、より効率的に作業ができる上に、工具の寿命を長く保つことができます

トルクレンチの選び方
使用用途トルクレンチの選び方
一箇所の締付けのみに使いたい締付けたい箇所の指定トルクが、最大トルクの70~80%になるようなトルクレンチを選ぶ。
イメージ:40N.mのみの締付けを行いたい場合は、トルク調整範囲の最大値が50N.m程度のトルクレンチを選ぶ。
たまに使用する程度で、複数トルクの締付けを行いたいトルク調整範囲の広いトルクレンチや、デジタル型のトルクレンチがおすすめです。
頻繁に、様々なトルクでの締付けに使いたい5~25N.m用と20~110N.m用の2本のトルクレンチを持つといった使い分けがおすすめです。また、デジタル型のトルクレンチもおすすめです。

藤原産業 240055 E-Value プレセット型トルクレンチ ETR3-110

藤原産業 240055 E-Value プレセット型トルクレンチ ETR3-110
販売価格:3,180円(税込)
測定範囲20~110N.m
種類プレセット型
差込角9.5Sq
寸法幅:35mm 高さ:375mm 奥行き:27mm
重量906g
コストパフォーマンスに優れたDIY向けトルクレンチ

DIYなどで使うには最適なトルクレンチです。コストパフォーマンスに優れているので、「トルクレンチ欲しいけどお値段が・・・」という方にもおすすめです。測定範囲の広いプレセット型なので、これ一本でほとんどの締付けを行えます。右ネジ、左ネジ両方向の測定が可能です。目盛り部分には見やすいように色がついています。Amazon.co.jpでも人気なトルクレンチです。

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5~25N.m用 ETR3-25もあります。

藤原産業 240017 SK11 デジタルトルクレンチ SDT3-060

藤原産業 240017 SK11 デジタルトルクレンチ SDT3-060
販売価格:12,995円(税込)
測定範囲3~60N.m
種類デジタル型
差込角9.5Sq
寸法幅:48mm 高さ:225mm 奥行き:40mm
重量480g
コストパフォーマンスに優れたデジタル型

軽量・コンパクトなので、狭い場所の多い車両整備に最適なトルクレンチです。デジタル型なので、初めての方にも簡単に使うことができます。設定トルク到達時、ブザー音とLEDの光でお知らせします。右ネジ、左ネジ両方向の測定が可能です。Amazon.co.jpでも圧倒的な人気を誇るトルクレンチです。

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6.8~135N.m用 SDT3-135もあります。

東日 プレセット形トルクレンチ QL100N4

東日 プレセット形トルクレンチ QL100N4
販売価格:17,885円(税込)
測定範囲20~100N.m
種類プレセット型
差込角12.7Sq
寸法幅:40mm 全長:335mm 頭部奥行:18mm
重量690g
プロも愛用する、信頼性の高い東日ブランド

頭部ラチェットは24枚刻みになっています。15度の振り幅で、狭い場所でも効率よく締付け作業ができます。設定したトルクに達するとトグルが作動し、軽くきれいなシグナル音で締付け完了お知らせします。

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5~25N.m用 QL25N5もあります。

10~50N.m用 QL50Nもあります。

トネ プレセット形トルクレンチ(ダイレクトセットタイプ) T3MN100

トネ プレセット形トルクレンチ(ダイレクトセットタイプ) T3MN100
販売価格:18,948円(税込)
測定範囲20~100N.m
種類プレセット型
差込角9.5Sq
寸法頭部幅:36mm 全長:387mm 頭部奥行:14mm
重量750g
デジタル表示で、トルクを分かりやすく簡単に設定

従来のトルクレンチのように、主目盛り・副目盛りを読み取る必要がないので、設定ミスを防止することができます。また、設定トルクを一目で確認できます。トルクの設定は、グリップ後部のトルク調節ノブを回すだけなので簡単です。

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10~50N.m用 T3MN50もあります。

10~50N.m用(12.7Sq) T4MN50もあります。

20~100N.m用(12.7Sq)T4MN100もあります。

KTC デジラチェ GEK085R3

KTC デジラチェ GEK085R3
販売価格:18,515円(税込)
測定範囲17~85N.m
種類デジタル型
差込角9.5Sq
寸法頭部幅:33mm 全長:271mm 頭部奥行:13.5mm
重量440g
使いやすさを支える高い基本機能

搭載したセンサーにより、グリップに掛かる操作荷重を正確に感知し分析。作業姿勢や習熟度に関わらず、より精度の高いトルク測定が可能になりました。作業中に不意にソケットが外れることを防止する、ユニオン機構を搭載しています。軽量・コンパクトなので、エンジンルームや車体底部などの狭い場所でも取り回しがしやすくなっています。トルク単位換算機能付で、旧車や外車などの整備も安心して使用できます。

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2~30N.m用 GEK030C3Aもあります。

12~60N.m用 GEK060R3もあります。

17~85N.m用(12.7Sq) GEK085R4もあります。

タイヤ交換向けのトルクレンチ

タイヤ交換

タイヤ交換時のホイールナット締付けトルクは、メーカーによっても違いはありますが、大体軽自動車は90N.m程度、普通車で105N.m程度となっています。これは車両整備で必要とされる締付けトルクの中でも最大クラスになります。そのため、普通自動車・軽自動車ホイールナット用に関しては、各メーカーともに専用品のトルクレンチをラインナップしています。もちろん、専用トルクレンチ以外にも、デジタル型やプレセット型で同様の作業をこなすことができます。

普通自動車・軽自動車のタイヤ交換では、12.7Sqのソケットを使うのが主流になっています。大型トラックやバスなどでは、19.0Sq以上のソケットが使われます。

普通自動車・軽自動車用

普通自動車・軽自動車用トルクレンチ

藤原産業 240062 E-Value プレセット型トルクレンチ ETR4-200

藤原産業 240062 E-Value プレセット型トルクレンチ ETR4-200
販売価格:2,980円(税込)
測定範囲40~200N.m
種類プレセット型
差込角12.7Sq
寸法
重量
コストパフォーマンスに優れたDIY向けトルクレンチ

200N.mまで測定できるので、SUV車などのタイヤ交換にも問題なく使用できます。DIYなどで使うには最適なトルクレンチです。コストパフォーマンスに優れているので、「トルクレンチ欲しいけどお値段が・・・」という方にもおすすめです。右ネジ、左ネジ両方向の測定が可能です。目盛り部分には見やすいように色がついています。17・19・21mmのソケットと延長バーが付属しているので、購入後すぐに使用できます。Amazon.co.jpでも人気なトルクレンチです。

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KTC 12.7sq.ホイールナット用トルクレンチ WCMPA

KTC 12.7sq.ホイールナット用トルクレンチ WCMPA
販売価格:14,451円(税込)
測定範囲85 / 103 / 108N.m
種類単能型
差込角12.7Sq
寸法頭部幅:40mm 全長:423mm 頭部奥行:18mm
重量1100g
ホイールナット専用トルクレンチ

メーカー指定トルク別専用設定で、精度の高いトルク管理が可能です。トルク設定済みなので、購入後そのまま使用できます。全長はタイヤと手が干渉しない最適な長さです。設定トルク別に首元カバーのカラーを変更してあるので、一目で見分けることができます。作業中に不意にソケットが外れることを防止する、ユニオン機構を搭載しています。

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メーカーサイト

トネ ホイールナット用トルクレンチ T4MP

トネ ホイールナット用トルクレンチ T4MP
販売価格:17,129 ~ 21,762円(税込)
測定範囲85 / 103 / 108N.m
種類単能型
差込角12.7Sq
寸法頭部幅:36mm 全長:369 / 432mm 頭部奥行:14mm
重量680 / 800g
ホイールナット専用トルクレンチ

自動車ホイールナット専用に車種別にトルク設定をした単能形トルクレンチです。トルク設定済みなので、購入後そのまま使用できます。全長はタイヤと手が干渉しない最適な長さです。軽量・コンパクト設計で、取り回しやすい設計です。

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トネ プレセット形トルクレンチ(ダイレクトセットタイプ) T4MN200

トネ プレセット形トルクレンチ(ダイレクトセットタイプ) T4MN200
販売価格:23,588円(税込)
測定範囲40~200N.m
種類プレセット型
差込角12.7Sq
寸法頭部幅:36mm 全長:526mm 頭部奥行:17.8mm
重量1,400g
幅広い車両・車種に対応

上の方で、同じトネのホイールナット専用トルクレンチをご紹介しましたが、大型SUV車やRV車などにはトルクが足りず使用することができません。また、様々なメーカーの車を扱う整備工場などでは、3本全てのトルクレンチを準備しなければならないことになってしまいます。そのような場合におすすめなのが、こちらのプレセット型トルクレンチです。40~200N.mの測定が可能なので、全ての普通車・軽自動車に対応することができます。トルク設定もグリップ下部のダイヤルを回すだけなので、簡単に行えます。メーカーもおすすめのトルクレンチです。

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藤原産業 239998 SK11 デジタルトルクレンチ SDT4-135

藤原産業 239998 SK11 デジタルトルクレンチ SDT4-135
販売価格:19,086円(税込)
測定範囲6.8~135N.m
種類デジタル型
差込角12.7Sq
寸法幅:48mm 高さ:380mm 奥行き:40mm
重量660g
コストパフォーマンスに優れたデジタル型

135N.mまで測定できるので、タイヤ交換にも問題なく使用できます。デジタル型なので、初めての方にも簡単に使うことができます。設定トルク到達時、ブザー音とLEDの光でお知らせします。右ネジ、左ネジ両方向の測定が可能です。Amazon.co.jpでも人気のあるトルクレンチです。

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KTC デジラチェ GEK135R4

KTC デジラチェ GEK085R3
販売価格:22,217円(税込)
測定範囲27~135N.m
種類デジタル型
差込角12.7Sq
寸法頭部幅:39.5mm 全長:380mm 頭部奥行:18mm
重量700g
使いやすさを支える高い基本機能

搭載したセンサーにより、グリップに掛かる操作荷重を正確に感知し分析。作業姿勢や習熟度に関わらず、より精度の高いトルク測定が可能になりました。作業中に不意にソケットが外れることを防止する、ユニオン機構を搭載しています。135N.mまで測定できるので、タイヤ交換にも問題なく使用できます。トルク単位換算機能付で、旧車や外車などの整備も安心して使用できます。

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トラック・バス用

トラック・バス用トルクレンチ

トネ プレセット形トルクレンチ(左右ねじ用) TLNR

トネ プレセット形トルクレンチ(左右ねじ用) TLNR
販売価格:54,432 ~ 91,325円(税込)
測定範囲60~420N.m
100 ~ 700 / 850N.m
種類プレセット型
差込角19.0 / 25.4Sq
寸法全長:950~1,538mm 頭部幅:54~76m 頭部奥行:21~29mm
重量3.4~8.9kg
大型車ホイールナット用トルクレンチ

大型トラック・バスなどの大型タイヤの締め付けにおすすめなトルクレンチです。角ドライブが上下についているので、トルクレンチ本体を反転させることにより、左ねじの締め付けも可能です。

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KTC 19.0sq.プレセット型トルクレンチ CMPB8006

トネ プレセット形トルクレンチ(左右ねじ用) TLNR
販売価格:77,922円(税込)
測定範囲160~800N.m
種類プレセット型
差込角19.0Sq
寸法全長:1,050mm 頭部幅:71m 頭部奥行:36mm
重量5.8kg
大型車ホイールナット用トルクレンチ

大型車や建築・建設機械等に最適なプレセット型トルクレンチです。左右両方向の測定が可能になっています。40枚歯ラチェットヘッドを採用、送り角度9度の小さなストロークで作業できます。

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25.4sq仕様 CMPB8008もあります。

カノン 大型タイヤ締付用トルクレンチ N

カノン 大型タイヤ締付用トルクレンチ N
販売価格:82,529 ~ 98,226円(税込)
測定範囲100 ~ 700 / 850 / 1,000N.m
種類プレセット型
差込角19.0 / 25.4Sq
寸法全長:1,315 / 1,388 / 1,538mm 
重量7.0 / 8.5 / 9.5kg
大型車ホイールナット用トルクレンチ

大型トラック・バスなどの大型タイヤの締め付けに最適なトルクレンチです。角ドライブが上下についているので、1本で右ねじ・左ねじの締め付けが可能です。

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自転車の整備向けのトルクレンチ

自転車メンテナンス

ロードバイクなどの自転車は、15~20N.m程度のトルクがあれば一般的な整備をこなすことができます。むしろ、低トルクが要求される場面の方が多くなるので、トルクレンチ選定の際には、最低トルク値が重要になります。

より大掛かりな整備やパーツ交換の場合には、最大60N.m程度が必要なこともあります。

また、ペダルなど逆ねじ(左ねじ)が使われている箇所もあるので、両方向締付け対応のトルクレンチを選ぶことで、一本にまとめることができます。

MOHOO® トルクレンチセット バイクハンド 2~14NM 1/4″ 自転車バイク修理ツール キーツール バイクビットセット プレセット型

MOHOO® トルクレンチセット バイクハンド 2~14NM 1/4" 自転車バイク修理ツール キーツール バイクビットセット プレセット型
画像出典:Amazon.co.jp
販売価格:5,650円(税込) 【2018年7月現在】
測定範囲2~14N.m
種類プレセット型
差込角6.35Sq
寸法幅:23mm 全長:215mm
重量
コストパフォーマンスに優れたDIY向けトルクレンチセット

軽量・コンパクトなので、狭い場所の多い自転車整備に最適なトルクレンチです。様々なサイズのソケットビットが付属しているので、購入後すぐに使用できます。トルク値の設定はグリップ下部を回すだけの簡単操作です。Amazon.co.jpで人気のあるトルクレンチです。

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藤原産業 239974 SK11 デジタルトルクレンチ SDT3-030

藤原産業 239974 SK11 デジタルトルクレンチ SDT3-030
販売価格:16,041円(税込)
測定範囲1.5~30N.m
種類デジタル型
差込角9.5Sq
寸法幅:48mm 高さ:215mm 奥行き:40mm
重量390g
コストパフォーマンスに優れたデジタル型

軽量・コンパクトなので、狭い場所の多い自転車整備に最適なトルクレンチです。デジタル型なので、初めての方にも簡単に使うことができます。設定トルク到達時、ブザー音とLEDの光でお知らせします。右ネジ、左ネジ両方向の測定が可能です。Amazon.co.jpでも人気のあるトルクレンチです。

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3~60N.m用 SDT3-060もあります。

トネ プレセット形トルクレンチ(ダイレクトセットタイプ) T2MN13

トネ プレセット形トルクレンチ(ダイレクトセットタイプ) T2MN13
販売価格:16,427円(税込)
測定範囲3~13N.m
種類プレセット型
差込角6.35Sq
寸法頭部:24mm 全長:253mm 頭部奥行:10.4mm
重量290g
デジタル表示で、トルクを分かりやすく簡単に設定

従来のトルクレンチのように、主目盛り・副目盛りを読み取る必要がないので、設定ミスを防止することができます。また、設定トルクを一目で確認できます。トルクの設定は、グリップ後部のトルク調節ノブを回すだけなので簡単です。290gと軽量なので、取り回し性に優れています。

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1~6N.m用 T2MN6もあります。

4~20N.m用(9.5Sq) T3MN20もあります。

10~50N.m用(9.5Sq) T3MN50もあります。

エアコン取付に適したトルクレンチ

エアコン取付

ルームエアコンや冷媒機器などのフレア間継手・フレアナットを締め付けるときには、ソケットを使用する通常のトルクレンチは構造的に使えません。そこで、スパナ型やモンキー型のトルクレンチを使って締付けを行います。

性質上、スパナ型のトルクレンチは、フレア間継手・フレアナット専用で設計されています。サイズごとの互換性はないので、締付けたいフレアナットのサイズを確認してください。また、新冷媒用・旧冷媒用でサイズや口径が違いますので、注意してください。

モンキー型のトルクレンチは、フレア間継手・フレアナットに限らず、様々なサイズ・種類のボルト・ナットの締付けに使用できます。

スパナ型

アサダ トルクレンチ

アサダ トルクレンチ
販売価格:5,314 ~ 6,200円(税込)
測定範囲16~75N.m
種類単能型
フレアサイズ17~29mm
寸法全長:220~ 290mm
重量
トルクレンチセットもあります

新冷媒や旧冷媒のフレア管継手、フレアナットの標準締め付けトルクがあらかじめ設定されている専用トルクレンチです。

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トネ スパナ形単能トルクレンチ TSP

トネ スパナ形単能トルクレンチ TSP
販売価格:5,382 ~ 8,287円(税込)
測定範囲16 / 38 / 55 / 75N.m
種類単能型
フレアサイズ17 / 22 / 26 / 29mm
寸法全長:220 / 230 / 286 / 292mm
重量365 / 410 / 540 / 565g
新冷媒対応トルクレンチ

新冷媒のフレア管継手、フレアナットの標準締め付けトルクがあらかじめ設定されている専用トルクレンチです。

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スパナ型トルクレンチ

モンキー型

トネ モンキー形トルクレンチ(ダイレクトセットタイプ) TMWM

トネ モンキー形トルクレンチ(ダイレクトセットタイプ) TMWM
販売価格:28,776 ~ 41,946円(税込)
最大測定値15~200N.m
種類プレセット型
二面幅10~27 / 17~38 / 27~48mm
寸法全長:289~570mm 頭部幅:49.3~83.3mm
重量320~1,510g
デジタル表示で、トルクを分かりやすく簡単に設定

締付けるボルト・ナットの二面幅に依存することなく高精度を維持する設計です。従来のトルクレンチのように、主目盛り・副目盛りを読み取る必要がないので、設定ミスを防止することができます。また、設定トルクを一目で確認できます。トルクの設定は、グリップ後部のトルク調節ノブを回すだけなので簡単です。モンキー型なので、フレアナットに限らず、あらゆる作業分野で使用可能です。

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KTC デジラチェ(モンキーレンチタイプ) GEK085W36

KTC デジラチェ(モンキーレンチタイプ) GEK085W36
販売価格:21,600円(税込)
測定範囲17~85N.m
種類デジタル型
二面幅10~36mm
寸法全長:275.2mm 頭部幅:69mm 頭部奥行:14.5mm
重量560g
使いやすさを支える高い基本機能

搭載したセンサーにより、グリップに掛かる操作荷重を正確に感知し分析。作業姿勢や習熟度に関わらず、より精度の高いトルク測定が可能になりました。口開き寸法が変化しても有効長がほとんど変わらない専用ヘッド採用により、精度の高い測定が可能です。85N.mまで測定できるので、これ一本でほとんどのフレアナットの締付けができます。トルク単位換算機能付で、N.mではない表記でも安心して使用できます。モンキー型なので、フレアナットに限らず、あらゆる作業分野で使用可能です。

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27~135N.m用 GEK135W36もあります。

モンキー型トルクレンチ

工場や建設現場でのトルク管理向け

ソーラーパネル取付
太陽光パネルの施工でもトルク管理は必須

工場での組付けラインや建設現場など、品質管理工程などでは、規定のトルクで締付けが行われたかどうかの記録、測定が必要になります。そこで、デジタル型かつ、データ転送機能を持ったトルクレンチの出番になります。もちろん工場だけではなく、様々な現場での品質管理に使用できます。

測定したトルク値を本体に保存し、USBケーブルやUSBメモリを使ってパソコンに転送するUSBタイプ、測定した結果をリアルタイムにパソコンに転送する無線タイプ、などがあります。

スーパーツール デジタルトルクレンチ(ケーブル式) モンキタイプ DTMW

スーパーツール デジタルトルクレンチ(ケーブル式) モンキタイプ DTMW
販売価格:44,442 ~ 48,384円(税込)
最大測定値103~223.4N.m
種類デジタル型・USBタイプ
二面幅5~30mm / 10~41mm
寸法全長:314~575mm 頭部幅:61~87mm 頭部奥行:6.4~9.0mm
精度右:±3% 左:±4%
保存件数250件
重量600~1,500g
様々なサイズ・種類のボルト・ナットの締付け管理に

USB通信ケーブルでパソコンにデータを転送できます。大きなボルトナットも小さなボルトナットも、掴むボルトのセンター位置が前後せず測定トルク値に影響が少ない、特殊な形状のモンキヘッドです。トラックモード・ピークモード測定切替の他に、合否判定機能を備えています。左右両方向での測定が可能です。先端のモンキー部はラチェットヘッドへの交換が可能です。

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ラチェットヘッドタイプもあります。

トネ ラチェットデジトルク

トネ ラチェットデジトルク
販売価格:35,154 ~ 114,156円(税込)
最大測定値30~850N.m
種類デジタル型・USBタイプ
差込角6.35 / 9.5 / 12.7 / 19.0Sq
寸法全長:221~1,220mm 頭部幅:22.5~60.0mm 頭部奥行:10.3~30.0mm
精度±3% / ±3.5%
保存件数250件
重量360~4,180g
幅広いトルク管理締付の作業に

USB通信ケーブルでパソコンにデータを転送できます。転送したデータはCSVファイルで取り出し可能です。ソケットホールド機構で、作業時の不意なソケットの脱落を防止します。トラックモード・ピークモード測定切替の他に、合否判定機能を備えています。左右両方向での測定が可能です。

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KTC デジラチェ メモルク ホストモジュールセット(無線用) TGED

KTC デジラチェ メモルク ホストモジュールセット(無線用) TGED
販売価格:143,856 ~ 159,681円(税込)
最大測定値30~200N.m
種類デジタル型・無線タイプ
差込角6.35 / 9.5 / 12.7Sq
寸法全長:211~580mm 頭部幅:22.05~39.5mm 頭部奥行:10.0~18.0mm
精度±4% / ±3%
保存件数200件
重量350~1,010g
使いやすさを支える高い基本機能

測定結果は、ワイヤレスでパソコンにリアルタイムに記録できます。データはCSVでエクスポート可能です。搭載したセンサーにより、グリップに掛かる操作荷重を正確に感知し分析。作業姿勢や習熟度に関わらず、より精度の高いトルク測定が可能になりました。作業中に不意にソケットが外れることを防止する、ユニオン機構を搭載しています。トルク単位換算機能付で、N.mではない表記でも安心して使用できます。

ヘッド差替え型や、モンキー型もあります。

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無線モジュール無しもあります。

USBタイプもあります。

スーパーツール デジタルトルクレンチ ハイスペック(無線・ケーブル兼用式) メモリ件数6,000件 DTRH-R

スーパーツール デジタルトルクレンチ ハイスペック(無線・ケーブル兼用式) メモリ件数6,000件 DTRH-R
販売価格:158,199 ~ 184,626円(税込)
最大測定値10~300N.m
種類デジタル型・無線タイプ
差込角6.35 / 9.5 / 12.7 / 19.0Sq
寸法全長:324~766mm 頭部幅:25~63mm 頭部奥行:9.5~29.6mm
精度±3%
保存件数6,000件
重量400g~2,800g
防滴仕様(IPX3相当)で、屋外での作業にも安心

無線・ケーブル兼用式なので、様々な場所での使用が可能です。メモリは6,000件まで保存できるので、長時間作業でも安心です。ソケットの交換が容易で作業時に外れにくい、ソケットホールド機構を搭載しています。通信可能距離は、環境により30~60mです。1台の受信機で、16台までのトルクレンチの管理が可能です。トラックモード・ピークモード測定切替の他に、合否判定機能を備えています。左右両方向での測定が可能です。

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USBタイプもあります。

東日 デジタルトルクレンチ CEM

東日 デジタルトルクレンチ CEM
販売価格:158,199 ~ 184,626円(税込)
最大測定値10~850N.m
種類デジタル型・USBタイプ
差込角6.35 / 9.5 / 12.7 / 19.0 / 25.4Sq
寸法全長:212~1,387mm
精度±1%
保存件数999件
重量460g~5,140g
±1%の高精度で、正確にデータ管理

メモリデータはUSBで出力します。ピークホールド機能や合否判定機能、オートゼロ機能など多彩な機能を備えています。左右両方向での測定が可能です。EU圏でも安心して使えるCEマーク付です。Excel(R)でデータ管理を可能にするデータインプットツール「ExRcv(エクセルレシーバ)」が無料ダウンロードできます。

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そもそもトルクレンチとは?

締付けは、強くても弱くてもNG

皆さんは六角ボルトを締めるときにどのような基準で締まったかの判断をしていますか? 六角ボルトにはあらかじめメーカーなどによって指定された締付けトルクが存在します。

もっとも、おもちゃやちょっとした家具などはそこまで厳密に気にする必要はないでしょう。でも、バイクや自転車、自動車などの整備に使う場合や、工事現場・建築現場などで使う場合などには、しっかりと決められたトルクで締付けなければいけません。締付けが足りないと、例えばタイヤホイールが走行中に外れるなど重大な事故を招きます。また反対に締付けが強すぎると、ボルトがねじ切れてしまったり、ボルトの頭をつぶしてしまうことになります。

※大型車(トラック・車両総重量8トン以上)に関しては、平成19年4月の自動車点検基準改正により、ホイールナットを締付ける際にはトルクレンチなどを用いて規定のトルクで締付けることが明記されました。

そこで、トルクレンチの出番になります。このトルクレンチを正しく使うことで、しっかりとメーカーが指定した規定のトルクで締付けをすることができるのです。

トルクレンチと一言にいっても、用途に応じて様々な形状のものがあります。以下では、トルクレンチの種類をご紹介します。

トルクレンチの種類

トルクレンチは、用途や構造によって様々な種類に分けられます。ここでは、主なトルクレンチをご紹介します。

シグナル式と直読式

トルクレンチは、大きく分けてシグナル式直読式の二種類に分類されます。分け方は比較的簡単で、プレセット型や単能型トルクレンチのように、読み取れる目盛りがなく、あらかじめトルク値を設定して規定値に達した時に音や振動といった「シグナル」で知らせるものをシグナル式と呼びます。

一方、デジタル式のトルク表示や針式の目盛りを直接読み取って現在のトルク値を知ることができるタイプを直読式といいます。

トルクレンチの分類
分類該当タイプ備考
シグナル式・プレセット型
・単能型
・外付け型
(プレセット)
昭和29年に東日製作所が日本で初めてプレセット型トルクレンチ「QL」シリーズを開発。これを由来として、シグナル式トルクレンチ全般やプレセット型トルクレンチのことを「QLレンチ」と呼ぶことがある※1
直読式・デジタル型
・ダイヤル型
・プレート型
・外付け型
(デジタル)
デジタル型は、シグナル式の機能(規定値に達した時に、光や音で通知)も兼ね備えている。

それでは、それぞれのトルクレンチについて詳しく見ていきましょう。

デジタル型

液晶画面にデジタル表示でトルク値を表示するタイプです。今どのくらいのトルクがかかっているかを見ながら作業できるので、直観的に使用することができます。あらかじめ設定したトルクに達すると、光や音で知らせます。設定トルクは簡単に変更することができるので、様々なトルク設定を要求される作業も難なくこなすことができます。トルクレンチを初めて購入する方にもおすすめです。

デジタル型トルクレンチ 作業イメージ
デジタル型トルクレンチ 作業イメージ

トルク表示は、トラックモードとピークモードの2パターンから選ぶことができます。

モード概要
トラックモード現在のトルクをリアルタイムで表示します。
ピークモード加えたトルクの最大値を表示します。力を抜いても最大値は表示され続けるので、どのくらいのトルクで締付けたのかを確認することができます。

機種によっては、データ転送機能・データ保存機能・合否判定機能などの機能を持つものもあります。

デジタル型トルクレンチ

プレセット型

あらかじめトルク値を設定しておき、その値に達すると「カチッ」という音と手に軽いショックが伝わるタイプです。トルク設定は設定範囲内で自在に変更できるので、様々なトルク設定を要求される作業も難なくこなすことができます。一般的に最も普及しているタイプのトルクレンチです。

プレセット型トルクレンチ 作業イメージ
プレセット型トルクレンチ 作業イメージ

KTCさんで、プレセット型トルクレンチの詳しい内部構造を解説しています。

KTC プレセット型

プレセット型トルクレンチ

単能型

特定の作業に向けて、あらかじめトルク値が設定されているタイプです。既定のトルク値に達すると「カチッ」という音と手に軽いショックが伝わります。自動車のホイールナット専用のものや、空調配管フレアナット専用のものなどがあります。トルク値の設定は変更することができず、メモリなどもついていません。

単能型トルクレンチ 作業イメージ
単能型トルクレンチ 作業イメージ

単能型トルクレンチ

ダイヤル型

アナログのダイヤル式目盛りと針でトルク値を表示するタイプです。デジタル型やプレセット型、単能型のような、設定トルクに達した時のお知らせ機能はありません。シンプルにトルク値を測るだけの構造なので、主に検査時に用いられています。

ダイヤル型トルクレンチ 作業イメージ
ダイヤル型トルクレンチ 作業イメージ

ダイヤル型トルクレンチ

プレート型

アナログの目盛りと針でトルク値を表示するタイプです。デジタル型やプレセット型、単能型のような、設定トルクに達した時のお知らせ機能はありません。ダイヤル型と同様にシンプルにトルク値を測るだけの構造なので、主に検査時に用いられています。摩耗部品が少ないので、比較的長寿命です。

プレート型トルクレンチ 作業イメージ
プレート型トルクレンチ 作業イメージ

プレート型トルクレンチ

外付け型

ラチェットハンドル、スピンナハンドルなどの手動用ハンドル類と、ソケットの間に取り付けて使用する外付けタイプです。デジタル型同様に、液晶画面にデジタル表示でトルク値を表示します。あらかじめ設定したトルクに近づくと、光や音で知らせます。設定トルクは簡単に変更することができるので、様々なトルク設定を要求される作業も難なくこなすことができます。

外付け型トルクレンチ イメージ(画像出典:TONEカタログ)
外付け型トルクレンチ イメージ(画像出典:TONEカタログ)

外付け型トルクレンチ

先端工具の形状で選ぶ

トルクレンチでは、ソケットを使用するタイプが主流になっています。モンキータイプやスパナタイプなども一部にはありますが、ソケットタイプでは入らない場所で使用するといった目的で使用されるパターンがほとんどです。

ソケットの差込口のサイズには、6.35Sq・9.5Sq・12.7Sq・19.0Sq・25.4Sq、といったものがあり、それぞれ互換性はありません。お手持ちのソケットがある場合には、サイズが合うかを確認してください。

ソケット(6.35Sq ~ 25.4Sq)

トルクレンチには、先端部を自由に差換えることができる差換(ヘッド交換)タイプの機種があります。換えられるヘッドにはスパナやメガネ、六角、ラチェットなどがあり、一本で様々な用途に使用することができます。

差換式トルクレンチ
差換式トルクレンチ イメージ


必要なトルク値から選ぶ

一般的にはそのトルクレンチの最大トルク値の70~80%辺りが、最も無理なく長期的に使える最適なトルク設定値となります。「必要なトルク値÷70~80%=最大トルク」となるトルクレンチを選んで下さい。こちらでは最大トルク値ごとに分類してあります。

トルクレンチでやってはいけないこと

バイク整備

使用時の注意

☓二回以上「カチッ」とやる

単能型やプレセット型では、設定したトルク値に達すると「カチッ」という音と手に軽いショックが伝わり、締付完了をお知らせします。この場合に、念のためにもう一度「カチッ」とさせたくなりますが、二回以上「カチッ」としてしまうとオーバートルクになってしまい、設定したトルクからズレてしまいます。これではわざわざトルクレンチで値を設定して締付ける意味がありませんので、一回「カチッ」としたらそこで締付けを完了してください。

☓トルクレンチでボルトをゆるめる

トルクレンチは基本的に締付け作業(右回転・時計回り)でのみ使用します。緩め作業(左回転・逆時計回り)に使うと、本体に過大な負荷がかかり、トルク測定の精度を大幅に落としてしまうことになりますので、ご注意ください。

機種によっては逆回転(左回転・逆時計回り)が可能なものもありますが、これは逆ねじ(左ねじ)を締付けるために使用するもので、緩め作業に使うことを想定した機構ではありません

☓常時最大トルク値で使う

厳密にNGという項目ではありませんが、トルクレンチで設定できるトルク調整範囲の最大値で使い続ける事は、本体に限界負荷をかけ続けることになるのであまりおすすめできません。最も良く使用するトルク値が、トルク調整範囲の最大値の7~8割になるように機種を選ぶと、より長持ちさせることができます。(単能型の場合は、専用設定のため問題ありません。)

また、最大値だけではなく、最小値で使い続けることもあまりおすすめできません。トルク調整範囲20~100N.mの機種で20N.mしか使わないのであれば、そのトルクレンチはオーバースペックとなってしまいます。トルクレンチは、最大トルク値付近に合わせて長さや構造などが設計されているため、最低値付近の作業にはあまり向いていません。使用したいトルクの範囲が離れているようであれば、無理に1つのトルクレンチでまかなうのではなく、それぞれの最適なトルクレンチを用意することをおすすめします。

☓トルクレンチだけで締付け作業を行う

これも厳密にNGという項目ではありませんが、締付けの最初からずっとトルクレンチを使うことは、負荷をかけ続けることになり、精度低下の原因になってしまいますので、あまりおすすめできません。トルクレンチは精密測定器という位置づけになりますので、ある程度のところまでは他のレンチで締め付けて、最後の仕上げにトルクレンチを使いましょう

保管時の注意

☓トルク設定をそのままで保管

プレセット型トルクレンチを保管するときは、使用した時のトルク設定のまま保管するのではなく、そのトルクレンチのトルク調整範囲のうち最低の値に設定して保管するようにしましょう。例えば、トルク調整範囲10~25N.mのトルクレンチであれば、10N.mに設定して保管します。

プレセット型トルクレンチは、内部のスプリングを使ってトルク測定をしています。最低値以外に設定したまま保管すると、負荷がかかり続けるので、トルクレンチの精度の低下や、寿命を縮めることになります。

注意

トルクレンチの機種によっては、メーカーが指定しているトルク調整範囲よりも小さな値に設定できることがありますが、その値で使えるわけではありません。構造的な最小値ではなく、メーカーが指定しているトルク調整範囲の最小値に設定しましょう。トルク調整範囲外の値に設定することは、故障の原因にもなります。

☓湿気のある場所での保管

トルクレンチを保管するときには、その辺に適当に放置するのではなく、湿気の少ない乾燥した場所に保管するようにしましょう。トルクレンチは内部のスプリングなどの部品で測定を行いますが、そこがサビてしまうと正確な測定ができなくなります。更に、デジタル型では故障の原因にもなります。

また、振動があるような場所に保管することは止めましょう。

トルクレンチは精密測定工具であることを意識して保管してください。

定期的に精度の確認をしましょう

トルクレンチは精密測定工具ですが、正しい使い方をしていても徐々に精度は低下していきます。定期的にトルクチェッカーなどを使って点検を行ってください。メーカーが推奨している点検の目安は、1年に1回もしくは、10万回の締付けごとに1回となっています。精度が低下していた場合は、メーカーでの修理・点検が必要になります。

トネ トルクチェッカー TTC
トネ トルクチェッカー TTC
販売価格:91,260 ~ 126,360円(税込)
簡単操作でトルクレンチを点検

LEDディスプレイ表示で誤差なく数値が読み取れます。3種類の測定モード(ピークモード・トラックモード・ピークホールド)に切替できます。付属の2種類の変換アダプター(変換アダプター・六角凸アダプター)により様々な差込角・モンキ形に対応します。

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校正証明書が付属している機種での校正証明書の有効期限は、おおよそ1年となっています。再発行する場合は、メーカーでの校正が必要となります。

主なメーカー

ここでは、トルクレンチの主要なメーカーについてご紹介します。

東日製作所

東日製作所

言わずと知れた、トルクレンチ業界のパイオニア。トルクレンチといえば東日とも言われる。

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TOP工業

TOP工業

レンチやスパナ、ニッパーといった手作業工具を主に手掛ける総合工具メーカー。

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TONE

TONE株式会社

機械・自動車向けプロ用作業工具、建築・土木・産業用動力工具及びトルク管理機器の開発・製造・販売を手掛ける工具メーカー。

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KTC

KTC

車載用工具、自動車整備用や各種産業用の特殊・専用工具、電気や油圧、空圧を利用した省力化機器、計測機器などの開発・製造・販売を手掛ける工具メーカー。製造アイテムは12,000以上。

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カノン(中村製作所)

カノン

創業当初はノギスを生産。現在では、トルク機器と測長機器を主に取り扱う工具メーカー。

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スーパーツール

スーパーツール

レンチ・スパナ・プライヤ類、配管工具類といった作業工具と、治工具類、吊クランプ類、クレーン類といった産業機器を手掛ける工具メーカー。

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タスコ

イチネンTASCO

空調・冷凍機器工具の開発・製造・輸入販売を主とする工具メーカー。

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スナップオン(Snap-on)

スナップオン

アメリカの大手工具メーカー。「少ないツールで多くの作業を」という発想から、ソケットレンチを発明したことでも有名。プロも高い信頼を寄せる高品質な整備工具を多数手がける。

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アサダ

アサダ

配管機械・工具および環境機器の開発・製造・販売を手掛ける工具メーカー。1953年には、国産初となる配管用可搬式電動パイプねじ切機「パイセット」を開発。

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ハゼット(HAZET)

HAZET

ドイツの工具メーカー。自動車整備工具を主として開発・製造している。近年では一般産業や航空機整備用の工具でも注目されている。

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藤原産業

藤原産業

主にDIY向け商品を多数手がける。スタンダードブランドの「SK11」の他に、ベーシックブランドの「E-Value」を有す。

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信濃機販

信濃機販

空気圧で稼働する工具を手掛けるエアツールメーカー。主力はラチェットレンチやインパクトレンチ、ドリル、サンダー、ポリッシャー、グラインダーなど。

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アドレック

アドレック

2010年に、株式会社渡邊製作所のトルクレンチ部門から独立して誕生したトルクレンチ専門メーカー。

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BAL(大橋産業)

BAL

1957年創業の自動車・サイクル用品の総合メーカー。バッテリー充電器、インバーター、エアーコンプレッサー、エアーポンプ、トルクレンチ、ソケットレンチなどを製造・販売。

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スタビレー(Stahlwille)

スタビレー

1862年にドイツで創業した超老舗の工具メーカー。世界90ヵ国に輸出され、高い信頼性を有す。

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(ドイツ語)

ノーバー(Norbar)

Norbar

トルク締付けおよび測定装置の設計、開発、生産を手掛けるイギリスの工具メーカー。

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(英語)

スタートバントリッチモント(Sturtevant Richmont)

Sturtevant Richmont

1940年創業の、アメリカのトルクツールメーカー。

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(英語)

プロクソン(PROXXON)

PROXXON

ドイツの工具メーカー。工業用などのハンドツールを手掛ける。

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(ドイツ語)

ゲドレトルク(Gedore Torque)

Gedore Torque

イギリスの工具メーカー。トルクツールの設計・製造を手掛ける。旧社名はトルクリーダー(Torqueleader)。

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(英語)

そもそもレンチとは?

レンチとは、六角ボルトを回す工具です。このレンチには、手作業用としては、ラチェットレンチやソケットレンチ、スパナ、モンキーレンチなどがあります。また、電動式のインパクトレンチやエアー式のエアーインパクトレンチといった動力式のレンチもあります。このように、レンチと一言にいっても様々な種類があるのです。これらのレンチは基本的な締め、緩めの作業に用いられます。

様々なレンチ

ラチェットレンチ

ボルトやナットなどを、反復運動だけで締付けられるレンチです。ハンドルを付け替えたり、工具を何度も差し替える必要がないので、狭いところでも使用できます。

ラチェットレンチ

ソケットレンチ

ハンドルとソケットレンチ用ソケットを組み合わせて使用し、締付けを行います。様々なアタッチメントを付け替えることができ、多様な作業に対応できます。

ソケットレンチ

スパナ

組立家具に付属していたりと、よく目にする工具です。シンプルな構造で、ボルト締付では最もスタンダードな工具になります。

スパナ

モンキーレンチ

口の開きを調節できるので、一つのレンチで様々なサイズのボルトを締付けることができます。幅をとるので、狭い場所での作業は少々苦手です。

モンキーレンチ

インパクトレンチ

電動のレンチです。作業を省力化し、より大きなトルクで締付けることができます。電動工具の中でも、かなりメジャーな工具です。

インパクトレンチ

エアーインパクトレンチ

空気の力で締付けを行うレンチです。作業を省力化し、より大きなトルクで締付けることができます。電動式より軽量・コンパクトです。エア工具の中でも、かなりメジャーな工具です。

エアインパクトレンチ
エアー式のインパクトレンチについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください☟
airimpactwrench
エアーインパクトレンチの特長・選び方とおすすめ機種を分かりやすく解説
電動式のインパクトレンチについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください☟
インパクトレンチの特長・選び方とおすすめ機種を分かりやすく解説

おわりに

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。トルクレンチの選び方と用途別おすすめ機種、いかがでしたでしょうか。皆さまの機種選びのお役に立てば幸いです。またご質問などもお待ちしております! お気軽にお問い合わせください。

トルクレンチの使い方
【動画あり】トルクレンチの使い方・調整方法のコツを分かりやすく解説
【参考文献】

()『 知っておきたいプロツールの基礎知識「COCOMITE vol.2」 pp.158-159 pp.338-339 p.345 p.347 p.349 p.454 佐川印刷株式会社

【参考サイト】

」, TONE株式会社 (2018年7月12日閲覧)

」, KTC京都機械工具株式会社 (2018年7月13日閲覧)

」, 全国作業工具工業組合 (2018年10月24日閲覧)

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